検索ランク生成の3ステージ

「Google 検索の 3 つのステージの流れ」 クロール:“新しいページや更新されたページを絶えず検出し、既知のページリストに加える必要があります。このプロセスを「URL 検出」と読んでいます。” “Googlebot は、アルゴリズム処理を使用して、クロールするサイト、クロールする頻度、各サイトから取得するページ数を決定します。” インデックス登録:“Google はページがウェブ上の別のページの重複ページであるか、または正規ページであるかを判断します。…正規ページを選択するには、まずインターネット上で見つけた同様のコンテンツを含むページをグループ化し(クラスタリングとも呼ばれます)、次にそのグループを代表するページを選択します” “Google は、ページの言語、コンテンツの配信元の国、ページの使いやすさなどのシグナルも収集します。” 検索結果の表示(ランキング):“ユーザーが検索語句を入力すると、インデックスで一致するページが検索され、関連性が高く高品質であると判断された検索結果が返されます。” “関連性は、ユーザーの所在地、言語、デバイスなどの情報を含め、数多くの要素によって決まります。”
Google の検索エンジンの仕組み、検索結果と掲載順位について | Google 検索セントラル  |  Documentation  |  Google for Developers

Google の検索エンジンの仕組みを解説します。クロール、インデックス登録、Google 検索結果での検索順位に影響するランキング処理の仕組みについて確認できます。